So-net無料ブログ作成
花など・・♪ ブログトップ
前の10件 | -

おこちんの庭・・・早春を切り取り♪(福寿草) [花など・・♪]

ちょっと記事にするのが遅くなってしまったけど、
今年も庭に福寿草が咲きました♪

サボテンブログの画像よりちょっと大きめに加工しましたよ〜

福寿草

150303-01.jpg

↑マクロで撮りましたよ〜
だけど、黄色の花は色とびしちゃうから
へたへた画像ですが・・・

150303-02.jpg

↑ほらねっっ上手く撮れません・・・
でも、ちょっと春の香りは感じられますよね〜

150303-03.jpg

↑少し前の画像なので、今は花もそろそろ終わりですが、
この頃は花粉も飛んでなくて良かったな〜と・・・

今年の花粉はヒドくて朝までにくしゃみで必ず
目が覚めます・・・
早く花粉終わらないかな・・・
タグ: 花粉 福寿草
nice!(21)  コメント(8) 

おこちんの庭・・・春は近づいたりちょっと遠のいたり編♪ [花など・・♪]

やっと春が感じられたり初夏だったりちょっと冬だったり・・・
めまぐるしく季節が過ぎますね・・・
そんなウチの庭の植物たちを・・・

リュウキンカ・満開♪

140327-1.jpg

↑鮮やかな黄色の花です。
ヒメリュウキンカもあります♪

クリスマスローズ・満開♪

140327-2.jpg

↑結構沢山咲いてて可憐ですが、
みんな俯いてて恥ずかしいって・・・

木瓜

140327-3.jpg

↑崖ギリギリにあるので、撮るのが一苦労です・・・
落ちるかと思った・・・笑

トサミズキ

140327-4.jpg

↑下がって咲く面白い花です。
ヒュウガミズキもありますが、ボケちゃったのでボツ・・・
ヒュウガミズキの花の方が小さいの・・・

乙女椿

140327-6.jpg

↑子供の頃からあって、ツバキと言えばコレだった・・・
優しい色が可愛いデス♪

ボクデン

140327-5.jpg

↑ちょっと変わった感じのツバキ・・だよね?
真っ赤な花びらが綺麗です〜

マーガレット

140327-7.jpg

↑久しぶりに普通の花を買いました。八重のマーガレット♪
ただし、サボテン育ててる感覚になっちゃって、既に2度ほど
干涸びそうになった・・・地面に植えようかな・・・・
↑雨が降らなければやっぱり干涸びる・・・

ヒマラヤユキノシタ

140327-8.jpg

↑毎年咲いてるけど、名前を知ったのは去年・・・
優しい花です♪

シュンラン

140327-9.jpg

↑見落としそうだけど、毎年咲きます。
緑色の花って珍しい・・・

ショウジョウバガマ

140327-10.jpg

↑初めて咲いたそうです。凄く繊細なお花♪
私は写真撮るだけ・・・綺麗ですよね〜

※寒かった今年の冬・・・池にカエルさんが来ない・・・来ない・・・
と思い込んでいたら、水中にタマゴを発見!!
数は少なくても来てくれたんだね・・感謝!!

春はちょっとづつ来ていますね♪
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

おこちんの庭・・・真冬の陽だまりが似合ってるね編♪ [花など・・♪]

久しぶりの庭記事です。
毎日、寒いですね〜晴れると暖かいけど北風吹いてたり・・・
そんな庭の今をお伝えします〜[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]福寿草

140129-01.jpg

↑いつもの場所に、今年も福寿草が出て来ました[るんるん]
午後に開花なので、まだ咲き始め・・・
黄色の花は撮るの難しいので、
太陽があたらないうちに撮りました・・・
だからちょっと暗いけど・・・

[かわいい]水仙

140129-02.jpg

↑いつも一番に咲く水仙です。
あちこちに咲くのだけど、香りが強いので
好みが分かれるそうです・・・
ウチの中には飾ってません・・・

140129-03.jpg

↑ニホンズイセンと言うとか・・・
この水仙も咲き始めました
定番って感じがします

[かわいい]マンサク
140129-04.jpg

↑枯れ葉を付けたまま、正月前後から咲き始めます。
もう、ほぼ満開状態です

140129-05.jpg

↑えんじ色っぽいのがガクで花びらが4枚出てるのが
わかりますね
紙を細く切ったような花びらが可愛いです・・・

[かわいい]蝋梅

140129-06.jpg

↑花びらの質感がロウのようだから名前が付いたと聞きます
結構、咲き進んでます。
鳥が食べに来たりして落下してる花も多いです・・・

[かわいい]

140129-08.jpg

↑庭の梅の中で一番に咲きます。
今年はもう殆ど咲いちゃってます[るんるん]

140129-09.jpg

↑青空を背景にしてみました[るんるん]

お庭の今を覗いてみました〜[るんるん]
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

おこちんの庭・・・夏から秋への移ろいはムラサキ編♪ [花など・・♪]

今年の猛暑、横浜でも経験した事が無い様な暑さの
日々がありました・・・・[晴れ]
そんな眩しかった庭も秋モードに・・・

今回は、ムラサキ系の庭を中心に撮ってみました[るんるん]
(まだ蚊が多いので[ふらふら]ふつうのデジカメです)

[かわいい]アサガオ

130929-1.jpg

↑まだ咲いてます。夏の名残りになりつつ・・ですね♪
濃い紫が綺麗です〜[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]センニチコウ

130929-2.jpg

↑母のお気に入りのセンニチコウ[るんるん]
まだ庭で綺麗に咲いてました
もうちょっと楽しめそうです[るんるん]

[かわいい]カクトラノオ

130929-4.jpg

↑トラノオって何種かありますが、これはカクトラノオです。
今が旬って感じです[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]シャリンバイの実

130929-7.jpg

↑シャリンバイの実がムラサキ色になってました。
白い花が咲くんですが、梅のような形で・・・
実もキレイなんですね〜[るんるん]

[かわいい]ヤブラン

130929-5.jpg

↑これが普通のヤブランだそうです。
お花はまだツボミみたいですね[るんるん]

別の場所で

[かわいい]ヤブラン(葉が白斑)

130929-6.jpg

↑葉に白斑が入ってます。
花はおんなじですね〜

[かわいい]西洋朝顔

130929-8.jpg

↑元気にツルを伸ばしてモミジの木に生息しています。
涼しげなブルーの花が綺麗だったので、ムラサキの庭に
飛び入り参加です[るんるん]

[かわいい]アメジストセージ

130929-9.jpg

↑通り道に咲いてて欲しくて買ったのだけど、寒さで一度駄目になり
二代目の子です。
もふもふしたお花が大好きで開花を待ってました〜[るんるん]
癒されるお花です

やっと咲いた〜[るんるん]

・・・・こんな感じで、おこちんの庭は夏から秋へ・・・[るんるん]

nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

おこちんの庭・・・残暑の庭を巡ってみた編♪ [花など・・♪]

今年もやっぱり猛暑の夏・・・[がく~(落胆した顔)]
やっと涼しくなって来たと思ったら、週末に向けて
台風が通過(接近じゃなくて通過・・まともに上陸
しそうな感じ・・・)で、またまた蒸し暑くなって
来た・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
久しぶりに素通りしてる庭を撮ってみたよ[カメラ]

[かわいい]向日葵
130829-01.jpg
↑以前に職場でコスモスが好き♪と言ったら
おこちゃんのイメージはコスモスじゃなくて
向日葵だねって言われた事があった・・・・[わーい(嬉しい顔)]
大地にしっかり根を張ってるイメージだって・・

[かわいい]オミナエシ
130829-02.jpg
↑全然目立たないけど、黄色の小さな花がいっぱい咲いてます。
ただ、長い茎に私の天敵の虫が居る事が多いので、[がく~(落胆した顔)]
あんまり近づきたく無いけど・・・

[かわいい]秋明菊 のツボミ
130829-03.jpg
↑裏庭では、秋明菊が開花の準備中でした〜
秋を感じました

[かわいい]檸檬
130829-04.jpg
↑訳が分からん・・と言われそうですが、
去年、爆弾低気圧で実落ちしたのか、まさかの五つしか収穫出来なかった
檸檬・・・今年は緑色の実が育ってます[満月]

[かわいい]アケビ の実
130829-05.jpg
↑アケビの葉陰に発見しました[るんるん]
結構、育ってきました〜

[かわいい]百日草
130829-06.jpg
↑小さい花だけど可愛いです。
夏の間、庭を賑やかに彩ってました[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]これも百日草かと・・(オランダバージョン)
130829-07.jpg
130829-8.jpg
↑妹のお土産の赤い花ばかり入った種から出て来た花です。
庭のと似た百日草も出て来ましたが、この花も咲きました[るんるん]

[かわいい]コムラサキシキブ
130829-9.jpg
↑これは庭花です
低い所で実が色付いてましたよ〜[るんるん]
綺麗な紫色です。
九重というお菓子を思い出します

[かわいい]庭守
130829-10.jpg
↑そんなお庭の庭守のかめさんも元気です[るんるん]

涼しくなったら、蚊も減るだろうからまたお庭を可愛くしたいな
と思ってます
今は蚊の楽園なのです・・・[ふらふら]

※台風の通過が何より怖い・・・
大きな被害が出ません様に・・・・
nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

おこちんの庭・・・紫陽花だより・遅くなりました〜編♪ [花など・・♪]

庭の紫陽花紹介の途中に色々と別の記事が入り、
お仕事も重なってましたが、やっと一段落・・・
ちょっと遅くなっちゃったけど、紫陽花の記事です〜

土佐紺青

130716-3.jpg

↑まだ小さい株だけど、とても深い青色の花が綺麗です〜

名称不明

130716-4.jpg

↑絶対な札があると捜したけど見つからず・・・
冬になったらまた探索してみます・・・

名称不明

130716-5.jpg

↑爽やかなブルーが綺麗♪
結構立派な株ですっっ

舞姫

130716-6.jpg

↑青というより紫系の小さな花が咲きます。
涼しげな花が綺麗です♪

土佐暁

130716-1.jpg

↑賑やかな感じの紫陽花です。
株は小さいけど、綺麗な花を咲かせます。

130716-2.jpg

↑中心の花が咲いた所♪
小さなお花が可愛いっっ

墨田の花火

130716-7.jpg

↑定番中の定番ですよね♪
花カタログをいただいた時に、欲しいものも無いし・・・
これでいっか・・・と頼んだのが墨田の花火・・・
以前あったのが無くなったと言ってたのでそれならと・・・
届いたときは40センチほどの箱に入ってたのですが、
今では私くらいの背丈にくらいに育ちました(私は158センチ)

白花と言うか、あわーい水色が入ったような爽やかなお花でした♪

まだまだ紫陽花あるんですが、夏の庭も紹介しなくちゃっっ♪
nice!(16)  コメント(8) 

おこちんの庭・・・紫陽花だより・ちょっと色づき編♪ [花など・・♪]

庭紫陽花の続きです♪

紫陽花・城ヶ崎

130618-1.jpg

↑淡い紫色が綺麗な紫陽花す♪
こんもりと大きな株に育っています〜

ヤマアジサイ・モモバナ

130618-2.jpg

↑綺麗に色づきました♪
桃色の花が綺麗です〜

130618-3.jpg

↑これは花では無くて、真ん中のもしょもしょした場所が
お花です〜

ヤマアジサイ・キヨスミサ(清澄沢)

130618-4.jpg

↑縁だけが赤くなるヤマアジサイです♪

130618-5.jpg

↑ちょっと涼しげですよね〜♪

ヤマアジサイ・タノジ

130618-6.jpg

↑調べたら、黒姫タノジかな?
こちらもこんもりしています。
この場所に植えてから、まだ数年ですが
大株に・・・・

130618-7.jpg

↑お花も咲いてます〜
綺麗なブルーが涼しげですっっ♪

まだまだ紹介は続きますっっ♪
nice!(15)  コメント(10) 

おこちんの庭・・・紫陽花だより・咲き始め編♪ [花など・・♪]

やっと、紫陽花の記事です。
写真下手なのですが、庭の紫陽花紹介にお付き合いくださいませ〜

で、気づいたら撮っていたので、まずは色づき前の
紫陽花たちから・・・
※品種名不明なものが沢山あります・・・

紫陽花の季節の始まりに・・・
ツボミが季節を感じ始めて始動♪

[かわいい]ヤマアジサイ・品種不明

130613-01.jpg

↑まだまだこれから・・・

[かわいい]ヤマアジサイ・品種不明

130613-02.jpg

↑こちらもこれから色づきます♪

[かわいい]ヤマアジサイ・紅(クレナイ)

130613-03.jpg

↑この花も咲き始めて・・・
白い花なのは今だけです♪

[かわいい]ヤマアジサイ・キヨスミサワ

130613-04.jpg

↑これからの色づきが楽しみな季節でした・・・

[かわいい]ヤマアジサイ・シチダンカ

130613-05.jpg

↑シチダンカもまだまだ薄い色です・・・
咲き進むのが楽しみです♪

[かわいい]ヤマアジサイ・品種不明

130613-06.jpg

↑花びらの縁が赤くなっていて・・・

こんな感じでいろいろな紫陽花が・・・
咲き始めもワクワクするものです〜

もう1つ・・・

[かわいい]エゾアジサイ

130613-07.jpg

↑普通の紫陽花よりもちょっと小ぶりです。
エゾアジサイと聞いてますが、検索すると蝦夷紫陽花とは、
ガクアジサイやヤマアジサイみたいな形が主みたいですね・・
この紫陽花の色づき初めがとても綺麗で大好きなのです♪
爽やかですよね〜
5月は、こんな楽しみの月でした♪

色づいた花へと次々紹介予定です♪
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

おこちんの庭・・・春から初夏になってるよね?編♪ [花など・・♪]

まだあった・・・庭画像・・・
頑張って並べます・・・・

ヒメウツギ
130429-01.jpg
↑咲き始めに撮りました。
今は満開です♪

マイヅルソウ
130429-02.jpg
↑これは咲きかけの画像です〜
すーっと茎が伸びてて清楚です♪

バイモ
130429-03.jpg
↑俯いて咲くのが可愛いです〜

ハギの新芽
130429-04.jpg
↑鮮やかな緑のは何?と聞いたらハギの新芽・・・
あの、秋の七草のハギです♪

キンカン
130429-05.jpg
↑凄く小さいのだけど、キンカンだそうです〜
食べた事は無いです・・・

タツナミソウ
130429-06.jpg
↑紫と白があります。

タツナミソウ
130429-07.jpg
↑日向でも日陰でも上手く撮れ無ーーーいっっ
これでご勘弁を・・・

ニシキギ
130429-08.jpg
↑樹木です。シンプルだけど可愛い花だったので♪
変わってるでしょう?
マクロで撮りたかったのだけど、三脚が届きません・・泣

ホウチャクソウ
130429-09.jpg
↑鳥のフンで種が運ばれて来ると聞いた事があります。
最近数が減って来た気が・・・
大切にしなくちゃですね♪

ニホンサクラソウ
130429-010.jpg
↑ニホンソウの類いが沢山あるけど、
これは一株しかなくて鉢植えだったから
貴重なのかも・・・

シラン
130429-011.jpg
↑最後にやっと華やかな色が・・・ホッとします♪
今の時期に良く咲いてますが、この花も数が減って来てる
そうです・・・

私は何にも世話しないで写真撮るだけですが、何時も見に来てくださって
ありがとうございます♪


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

おこちんの庭・・・今年はまじめに撮って更新編♪ [花など・・♪]

ホント今年はまじめに画像を撮って記事にしてる・・・
お蔵入りが殆ど無いです〜
ってことで蚊もほとんど居ないからまじめに撮った
庭画像を・・・・

ミツバツツジ
130423-01.jpg

↑小さいけど池があって、対岸に池の方に向かって咲いてるので
落下すると困るので(浅いけど・・・)全体の感じ・・・
満開で綺麗でした〜♪

マーガレット
130423-02.jpg

↑八重のマーガレット・・・藁で包まれて冬越ししてた・・・
優しい色の花が咲きました♪

シャスターデージー
130423-03.jpg

↑子供の頃からあるお花♪
愛着があって好きです〜正統派のお花の形って感じっっ♪

コデマリ
130423-04.jpg

↑裏庭に咲いてた・・・うちにあるのを知らなかったから
多分初めて撮ったと思います。
小さな花が集まって、可愛いっっ

ウズラタンポポ
130423-05.jpg

↑最近です。この花見るの・・前は無かった・・・
何故ウズラタンポポかと言うと・・・・

130423-06.jpg

↑葉っぱがこんな模様なのです。
・・ウズラの玉子ってこんな模様でしたよね?
天然な私は何故か覚えられず
ヒヨドリタンポポって言っちゃいますが・・・笑

モッコウバラ
130423-07.jpg

↑白と黄色と2色あるそうです〜

130423-08.jpg

↑これは黄色の花♪

本体のモッコウバラ
130423-09.jpg

↑モリゾー?みたいなんですけど・・・
結構刈り込んでショボショボに小ちゃかったと思うんだけど・・・
こんな巨大に?
虫が寄って来てると思うのであんまり近寄らないようにします・・・

今回の記事はちょっと不満・・・赤ピンクがミツバツツジしか無くて
色が地味・・・(赤ピンクから元気貰ってるので・・・・)

最後に池の近くの花壇を・・・
そんなに大きな花壇ではないんですが、お花が満開なので
凄く大きく見えます・・・
角度とかもあるんでしょうね〜

130423-10.jpg

↑キンセンカとノースポールとヤグルマが満開です〜

もうちょっと画像あるので、また記事にしますね♪
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花など・・♪ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。