So-net無料ブログ作成
検索選択

okocinの庭の庭づくり [庭]

okoゾーンの庭は、夏になると草が凄い・・・
ホントに凄い・・・・

130726-1.jpg

↑レンガが敷いてあるのだけど、雑草が攻めて来てこのように
もさもさと・・・
これはまだ春の頃、これがどんどん凄くなって蚊も多くなる・・・
父に相談したら、父監修の元、庭づくりが始まりました。

130726-2.jpg

↑敷いてたレンガを1度外して余分な土を落とし、並べ直し。
雑草は抜きました。
更に、大きなレンガを1列敷いてゆきました。
この外側にコンクリートとレンガで枠を作ってゆきます

130726-4.jpg

↑飛び石になるように、買って来た大きな石を置いて・・・

130726-5.jpg

固まる砂を入れて固めました♪
夏に雑草に負けていた庭が、今年の夏は綺麗です♪

130726-6.jpg

↑固まる砂を敷かない場所に、クローバーを蒔きました。
これは発芽した頃です。
色々置いてるのは保護のため・・・

130726-7.jpg

↑本葉が出た頃です♪
まだ、葉が1枚〜

こんな感じでお庭づくりしています。
亀と植物があるので蚊は居ますが、例年よりは少ないです〜
父が色々考えてくれて私は手伝いですっ
また、涼しくなったらちょっと手を加えます♪
nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

Hide

こんにちは〜
お庭が凄く綺麗に広くなりましたね〜
okoさんも、やる事が多く大変ですね、でも偉いな〜
誰かさんに見習ってほしいです・・・トホホ。

by Hide (2013-07-26 15:26) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。毎年、猫じゃらしとか意味不明の草が
満載で、刈っても刈っても出て来るし蚊が多いしで・・・
私がやったのはレンガを父に渡す→父が綺麗に並べる
みたいな簡単な事です。後は父の肩もみとかです・・・
庭とかやってるとブログ更新大変でしたが、綺麗になってく
庭は楽しいです♪
by oko (2013-07-26 16:30) 

assimane

雑草もなく、きれいですね。
うちも芝生が伸びてきてるから、今週末は芝刈りです。
隅のほうがなかなか刈れないんだよな~。

by assimane (2013-07-26 18:02) 

ロゼ

本格的で、プロみたい。きれいなお庭で夕涼みですね♪
by ロゼ (2013-07-26 19:11) 

はるゆうなお

暑い中 大変だったのでは・・
とってもキレイです!
固まる土 ワタシも使ったことあります~!

by はるゆうなお (2013-07-26 19:30) 

oko

assimaneさんへ♪
何だか抜きにくい雑草が増えて来たので
スッキリしました♪
芝生も良いですね〜
暑くなるとどんどん伸びちゃいますよね・・・
父は、電動のハンディの芝刈りみたいなので
細かい所を刈ってました。頑張ってください〜
by oko (2013-07-27 07:11) 

oko

ロゼさんへ♪
父はちゃんと設計図書いてくれてました♪
(庭師とかじゃ無いですよ〜でも、凄く器用なんです)
私はレンガの汚れを落として、ホイホイと渡す係・・・
子供でも出来ますね〜苦笑
夕涼みしたいんですが、蚊が多くて・・・・
by oko (2013-07-27 07:14) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
これ、5月頃にやってたんです。
なので蚊も殆ど出なくて疲れただけで
済みました〜やーーっと記事に出来て
良かったです♪
固まる土・・・便利ですよね〜この部分だけでも
雑草無くてホッとします♪
※横浜にナチュラルキッチンがあって、
ガラス鉢とかちょっぴり買って来ました〜
電車で行くので荷物の少ない時にまた行きたいです♪
by oko (2013-07-27 07:18) 

想也

はじめまして^^
通りすがりなんですが、毎週、庭の雑草と戦っているので思わず・・・(笑)

「固まる砂」ってのがあるんですね。
今度探してみようかなぁ・・・

by 想也 (2013-07-27 09:00) 

oko

想也さんへ♪
こんにちは。いつもお越しいただいてる
サボテンブログの別室(サブブログ)なんですよ〜
アイコンは違いますが、同じ「oko」が書いてます。
この時期、雑草は増えるし、蚊は多いしで
春に改革をしたんです。
私は近くの大型園芸店で売ってた「まさ王」というのを
使いました。ホームセンターにもありましたよ〜
砂を敷き詰めてたっぷり水を掛けるだけですよ♪
快適ですっっ
by oko (2013-07-27 09:32) 

想也

サボテンブログのほうにこっちへのリンクがあって、さっき気づきました(笑)
実は、okoさんのせいで、最近、サボテンに興味が出てきて仕方ありません(笑)

っていうか、今日は雑草と戦わなければ・・・
「固まる砂」、今度チャレンジしてみます。

by 想也 (2013-07-28 09:57) 

chima

すごい!おしゃれですね
クローバー最初は一枚葉なんですね@@
by chima (2013-07-28 20:44) 

oko

想也さんへ♪
ホントの偶然で来ていただいてたのですね〜
こちらのブログはサボテン以外の色々な記事を
書いてます。更新も不定期です〜
サボテン、もし育ててみるならば今よりも
春の方がツボミ付きを多く売ってるのでおススメです。
ツボミ付きを買って来て花を楽しむのも良いですよ〜
雑草退治、頑張ってくださいね〜
固まる砂は蒔いて水を掛けるだけで固まるので
優れものですっっ
by oko (2013-07-29 05:40) 

oko

chimaさんへ♪
夏場の雑草だらけから解放されて嬉しいです〜
クローバー・・・一枚葉ってなんか可愛いですよねっっ
by oko (2013-07-29 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。